愛・地球博★にて想うこと

世界一周をのんびり楽しむ杏のブログ

「愛・地球博を応援します」「愛・地球博を応援します」
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
もうすぐ万博がはじまって1ヶ月になるんですね。
そろそろ情報も出回り、色々とわかってきました。

と言うわけで私なりの万博攻略ガイドをお送りします。

広い万博会場ではいかに効率良くまわるかが大切です。

まず、どうしても見たい企業パビリオンは必ず予約していきましょう。
できなかった場合は事前に整理券配布時間を調べるべし!

次に、どのようなルートでまわるかも大切です。
もちろんこれは計画をたてて行かれる方が多数だと思います。
ただどこを見るかの選択が重要です。
なんたって待ち時間の違いは大きいのです。

ここからは色々と聞いた話です↓
企業館で人気はトヨタ館・日立グループ館・三井東芝館。
逆にわりとすいているのがワンダーサーカス電力館・超伝導リニア館・夢見る山・ワンダーホイール展覧車。

すいていると言っても企業館は人気が高いです。
しかし例えば40分待ってつまらなかったらがっかりですよね。
(10分待ちでも超電動リニア館の超電動ラボはつまらなかったよ…)
要するに、長時間待ってつまらないパビリオンは見ない!ことが大切です。
そのためにも下調べが大切なのです。
待ち時間は長くても、見ごたえのあるトヨタ館などの方が、有意義な時間の過ごし方だと思いませんか?

1日中並んでばっかで、つまらないものをたくさん見るより
1ヶ所は人気のところを並んで、あとはすいている外国館をまわる方が有意義だと思います。

最後に大切なのが閉演時間。4月23日現在は9時半閉園(閉博?)
しかし、企業パビリオンの受付はだいたい8時まで。
外国館に入れるのは8時半までです。
飲食店もほぼ8時頃に終了します。
ですので7時~8時にすいてきた企業パビリオンを狙い、
8時~8時半は外国館を楽しむのが良い方法です。

参考になりましたか???
その他にも効率良くまわるために、
トラムやゴンドラなどの乗り物を使うのも良いと思います。
計画的に効率良く、万博をお楽しみ下さい^^
スポンサーサイト

愛知県内の山車100台を集めたお祭りが今日から始まりました。
夜はライトアップしていて、とても綺麗でしたよ~~~。
山車がこんなに集まることってまず無いから圧巻!
っていうか県内にこんなに山車があったのに驚いた☆

このイベントは29日までやっていて、期間中は太鼓などのイベントもあるとか。
ぜひぜひ行ってみて下さいな。

シンガポールの天気を体験できるシンガポール館。
シンガポールといえばスコールでしょう!
はじめに傘が配られます。
もちろん雨の当たるところに行きました♪

そして…

足元びしょびしょ(;´д`)
傘さしていても、あまりの豪雨で下からの跳ね返りが強いです。
暑い日は良いですが、寒い夜だったので冷たかった…。

でも楽しかったです。
みなさんお気をつけ下さいませ☆

万博にはたくさんのソフトクリームがあります。
そのうちの一つを食べてきました。
コーカサス共同館にあるバラのソフトクリームです。

本当にバラの味でした。
なんというかバラなんです。さっぱりした美味しさでした。
バニラなど普通のソフトからラベンダーまでありました。

私が好きな外観トップ3に入るであろうエジプト館
中に入るとまずお香の匂いがします。
いかにもエキゾチックな感じぷんぷんです。

そして真ん中には棺桶とミイラが…。
偽者だよね???本物なのかなぁ。
本物だったら…怖いな。

順路にそってまわると裏側に、エジプトグッズが売っていました。
時間がなくてゆっくり見れなかったのが残念です。
エジプト独特のグッズは必見!

杏的満足度:★★★
(写真はまだ工事中の時の><)
たくさんのアフリカの国々が出展するアフリカ共同館
個性ある展示はもちろんのこと、
民芸品売り場なんかもあって面白かったです。

杏的満足度:★★


ビーフ・ステーキ・ナン
アフリカ料理は独特なものも多いので、口にあわない場合もあるようです。
私が食べたのは写真のこれ。
香辛料が程よく効いていて美味しかったですよ。
お値段は600円でした☆

超伝導リニア館は全部で3つにわかれています。
そのうちの一つ「超電動ラボ」では、
リニアモーターカーの仕組みについて詳しく説明されています。

が、文系人間の私にはあまり興味なかったり(笑)
立ったままだったので椅子があったら良かったなぁ。

杏的満足度:★★

西エントランス2階(長久手愛知県館がわ)の1番はじにあるお店にめろんぱんが売っています。
ここのメロンパン、温かいうちにお召し上がり下さいませ☆
まわりがサクサクしていてとても美味しいです(*´ρ`*)

味は2種類あり、メロンパンと抹茶メロンパン。
抹茶の方は、抹茶の味がとても濃くて美味しかったです。
外国館の中でも人気のドイツ館
何が良いって乗り物に乗れるから人気なんです。

水滴型の乗り物にのって出発すると
ドイツの発展する様子を見ることができます。
しかし説明は全部英語です(゚д゚)

乗り物はちょこっとスリリングでした。
絶叫マシン嫌いな人は乗らないほうがいいかも?

乗り物を降りてからの展示もなかなか面白かったです。

杏的満足度:★★★★

沈まない海「死海」で有名なヨルダン館。
私は泳いでいないのですが、温かくて本当に浮くそうです。
気持ち良さそうでした。
ただ塩分が多いのでヒリヒリすることもあるとか。
入る前に怪我がないかとか聞かれていました。

もうひとつ面白いのはサンドアート
透明なビンに色々な色の砂を混ぜ入れて絵柄を作っていきます。
目の前で作る様子を観ることができました。
これには自分の名前も入れてくれるみたいです。
値段はビンの大きさにより1200円~。
砂とは思えないくらい綺麗でした。

杏的満足度:★★★★(死海に入ったら★5になるかも?!
天井にある4枚のスクリーンに映像が映し出されます。
私たちはゆったりしたソファーに上をむいて腰掛けます。
スクリーンに映し出されるのは、痛々しい傷を負った人々。
世界平和を呼びかけるものでした。
しかし終わったあとは胸がズーンと重くなりました。
楽しんでみるエンターテイメントとはちょっと違います。
赤十字らしい考えさせられるものでした。

杏的満足度:★★

カナダ館でオーロラを体験しました♪
とっても幻想的で綺麗でした。いつかは本物を見たいです。
スクリーンではカナダに住む色々な人の生活について映し出されます。
カナダといえば他民族国家ですからね。

奥の展示スペースではコンピュータでカナダ各地の様子がわかります。
写真を撮って自分のパソコンに送ることも出来ました。

杏的満足度:★★★★

ベルギー館は映像と芸術。

ただの絵かと思ったら人がまばたきしてたり、細かいところに凝っています。
すごかったのは、まわりがぐるっと映像の部屋。
天井と床は映像じゃないのけど、壁ほぼ一面映像。
企業館にも劣らないんじゃないかな。
ふわふわした気分になりました。

それから1番右の写真はベルギー発祥のレースを編むやつ。(名前忘れた><)
この実演はこの日までだそうですが、レースをひょいひょい編んでいくところはすごかった。
自分もやってみたくなりました☆

杏的満足度:★★★

可愛い電車に乗ってまわるパビリオン。
色々なものが設置してあります。
四季が移り変わる部屋、日本のお祭りの部屋。
万博会場を見下ろせる部分もあって
(外から見てガラスになってるところ・景色良くて楽しい♪)
色々と楽しませてくれます。
いつの間にか写真も撮られていて、最後に見せてもらえます。
そうとは知らず、色々なものに魅入ってる自分が面白い・笑

小さな子供に人気のパビリオンですが、
大人の意見はわかれるかも。

杏的満足度:★★★

ルーマニア館かなり好きです!

公式ガイドブックを見ると「終日様々なイベントをする」と書いてあるので、
私が見たのはそのうちの一つかもしれません。


ルーマニアの伝統的な歌とダンスなのかしら???(そうだよねきっと。)
歌・パフォーマンス・ダンスの3部構成でした。
とてもインパクトのある化粧をして出てくるので、最初はびっくりしました。
歌は雰囲気あふれるものでした。
パフォーマンスはすごいの一言。
鍛えられていないとあんなの出来ないだろうなぁって動きをします。
とにかく観て!ただし子供は泣き出して怖がったりするので、小学校5.6年生からが良いかな(笑)
ダンスは可愛らしかった!><
待ち時間もそんなに無いし、企業パビリオンも良いけど、こっちも見るべし☆

杏的満足度:★★★★★

コモン4へ抜けてくると最初に目につくであろうコーカサス共同館
アゼルバイジャン共和国・アルメニア共和国・グルジアという3つの国の展示らしい。

中に入るとパネル展示と、工芸品?や刀剣などが置いてある。
展示パネルの説明を細かく全部読んでる人っているのかな?
見た感じどこでもみんなさっさと物だけ見てる気がする。
だから展示だけだと、さーっと見て終わりです。

ただし食事できるとこもありました。
よく見てないけど、外国の料理は興味あり!
今度は食事に行こうかな☆

杏的満足度:★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。