愛・地球博★にて想うこと

世界一周をのんびり楽しむ杏のブログ

「愛・地球博を応援します」「愛・地球博を応援します」
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--
お久しぶりです。
更新怠っていて申し訳ないです。
そんな中でもたくさんの方がアクセスして頂いているようで光栄です。

このブログを始めた当初、万博開幕当初は、私も色々パビリオンめぐりをしておりまして、ここにも色々書いてました。
それが、期間半ばは暑くなってきたせいや、まだまだ先は長いし~ということでさっさと家に帰っておりました。

とまぁ、言い訳はこれくらいにしときます(爆)

残り日数も少ないということで、再び更新再開。
のんびりですが、どうぞよろしくお願いします。
もうすぐ万博がはじまって1ヶ月になるんですね。
そろそろ情報も出回り、色々とわかってきました。

と言うわけで私なりの万博攻略ガイドをお送りします。

広い万博会場ではいかに効率良くまわるかが大切です。

まず、どうしても見たい企業パビリオンは必ず予約していきましょう。
できなかった場合は事前に整理券配布時間を調べるべし!

次に、どのようなルートでまわるかも大切です。
もちろんこれは計画をたてて行かれる方が多数だと思います。
ただどこを見るかの選択が重要です。
なんたって待ち時間の違いは大きいのです。

ここからは色々と聞いた話です↓
企業館で人気はトヨタ館・日立グループ館・三井東芝館。
逆にわりとすいているのがワンダーサーカス電力館・超伝導リニア館・夢見る山・ワンダーホイール展覧車。

すいていると言っても企業館は人気が高いです。
しかし例えば40分待ってつまらなかったらがっかりですよね。
(10分待ちでも超電動リニア館の超電動ラボはつまらなかったよ…)
要するに、長時間待ってつまらないパビリオンは見ない!ことが大切です。
そのためにも下調べが大切なのです。
待ち時間は長くても、見ごたえのあるトヨタ館などの方が、有意義な時間の過ごし方だと思いませんか?

1日中並んでばっかで、つまらないものをたくさん見るより
1ヶ所は人気のところを並んで、あとはすいている外国館をまわる方が有意義だと思います。

最後に大切なのが閉演時間。4月23日現在は9時半閉園(閉博?)
しかし、企業パビリオンの受付はだいたい8時まで。
外国館に入れるのは8時半までです。
飲食店もほぼ8時頃に終了します。
ですので7時~8時にすいてきた企業パビリオンを狙い、
8時~8時半は外国館を楽しむのが良い方法です。

参考になりましたか???
その他にも効率良くまわるために、
トラムやゴンドラなどの乗り物を使うのも良いと思います。
計画的に効率良く、万博をお楽しみ下さい^^
今日は開会式でしたね。いよいよ明日から万博開幕です。
「リニモ問題」「飲食物問題」など新聞でとりあげられていますが、私はちょっと大げさかなって思ってます。
はじまってみないと分からないけどね。

飲食物問題については一番大げさかなぁ。騒ぐほどのことでもないかと。
水筒だけ持っていって、あとはせっかくだし中で食べましょう♪
万博会場内には、外国の料理がたくさんあります。
食べたことの無い料理を食べるのをすごく楽しみにしています^^
弁当が2000円?!なんて話題もあがってますが、どこにあるんだろう???
とりあえず未確認なので信じてません。あったとしても一部でしょうし。
色々と見てまわりましたが、350円~1000円ぐらいの食事が多かったですよ。

西エントランス1F(地上)にあるフードコートは、どこも一律1000円でドリンク付きです。
内覧会後には座席数も増やしたそうです。

どうしてもお金かけたくないって人は、水筒+菓子パンでOKですね。

混雑問題に関しては、リニモを避けるしかないかなぁ。
どうしたって混むだろうし…。瀬戸会場から入場して、ゴンドラで長久手会場へ、ってのも一つの手かと思います。
パビリオンの順番待ちについては、仕方のないことですね。
大阪万博、ディズニーランドを例にあげても、入場待ちは避けられないことです。

その中でいかに時間をうまく使うか。そこで予約システムですね。事前に2枚、当日1枚とれるそうなので、色々と計画をたてて楽しみましょう♪
3日間の内覧会が終了しました。
やっと更新できます!内覧会中は朝から晩までだったので、更新する時間もありませんでした。
そのくらい忙しかったです。

オープン直後から人並みが押し寄せてすごかったです。
どこのスタッフもまだ慣れない仕事で、バタバタしていたようです。
私自信もそうでしたが、この内覧会でペースをつかめました。
オープンしたらどれくらい忙しくなるんだろうなぁ。心配しつつ楽しみです。

問題も露呈しましたね。まずリニモ
地元民が多いせいで混んだ、というのもあると思います。
でも移動するだけで並ぶなんて嫌ですよね。
スタッフもリニモしか手段がないので困ります。
ただでさえ朝早いのにぃぃ><

それから食事袋に入った菓子パンは持ち込みOKみたいです。

まだまだ始まってみないとわからない部分もありますが、開幕まであと少しですねっ☆
私も仕事ばかりで見れてないので、早く他のパビリオンをまわりたいよ~~~。
今日はとっても良い天気♪家族で愛知万博へ出かけよう♪
お母さんが早起きして作ったお弁当。お昼に食べるのが楽しみです。

…しかし


入場口係員「持ち込みできません。」
お客さん「じゃあこのお弁当はっ?!」
係員「申し訳ございませんが、捨てる食べてからご入場下さい。」
お客さん「え~・゜・(ノД`)・゜・。」

こんなやりとりが目に浮かびます。
中日新聞によると、その場で食べるか、捨てるかしないと入場できないらしい。
せっかく作ったお弁当が勿体ないですよね。
テロの危険性と食中毒の予防のためだそうです。

それって言い出したらキリ無いと思うよ。
でも決まりだから仕方ありません。じゃあどうするかが問題です。

まず飲み物!水筒を持参しましょう。
水筒なら持ち込めるようです。ただし中身は確かめられるそうです。(飲むのか?!)
これから夏にかけて炎天下で並んだりするでしょう。水分補給はしっかりしましょうね。

そして食べ物。会場内には高級レストランからお弁当屋さんまでたくさんあります。
またグローバルコモンで、外国の料理を食べるのも楽しみの一つだと思います。
安くおさえたいって人はコンビニ。普通のコンビニと値段は変わらないそうです。

パークアンドライドといい、今までに無いスタイルが多くて混乱する万博ですが、情報をしっかり仕入れて楽しみましょう☆
愛知万博の知名度は?低い?高い?

言うまでもなく低いですねぇ。
東海地方での知名度はかなりあがっているようですが、それ以外の地方の人ともなると「なにそれ?」という人も多いみたい。

こういうのってメディアの影響が大きいと思う。
どれだけ宣伝されてるか、って大事ですよね。

私は万博の開かれる愛知県に住んでいます。それも万博会場にわりと近いところに。最近では夕方のニュース新聞で毎日のように万博が扱われているし、モリゾーキッコロのグッズがスーパーで売られていたり、いたるところに愛知万博のロゴが入っています。

こういった地道な宣伝って大切ですよね。最近になって、宣伝が増えてきたのは、各企業パビリオンが開館しはじめたからだと思います。外国パビリオンの建設の遅れは心配ですが、早く完成して宣伝してくれるといいなぁ。
色々問題も含んでいて、問題ばかり取り沙汰されている万博ですが、それ以上に楽しみがいっぱいあるはずです☆

このブログも、愛知万博が認知されるための一つになると嬉しいな。
